初ブログ♪湯布院温泉に行った時のお話

50代夫婦 温泉旅を楽しんでいます。

 

一人娘が大学を卒業、その期に主人も早期リタイア。
やりたいことはやれるうちにやっておこう!
正直余裕はないですが、ゆったり、楽しく毎日が過ごせるように心がけています。

 

趣味は温泉。
洋服などファッションにはあまりお金をかけないので、温泉旅行に結構お金使ってます。

 

大規模な温泉旅館は騒がしくて苦手、こじんまりとした温泉旅館が好みです。
金額は2万円/人前後の宿が多いいですね(^^♪

 

今回は以前行った湯布院について。
若いころに行ったことあったけど、ずいぶん変わったね。
若い人や外国人も多いいし、おしゃれなお店もいっぱい。
個人的には、昔の静かで落ち着いた雰囲気が好きなんだけど。
人気の観光地なので仕方ないのかな(*_*)

 

湯布院駅から宿に行くまでぶらぶら散歩。
途中かわいいパン屋さんを発見。
”グランパ&グランマ”

グランマ_湯布院

主人と1つずつ頂いたけど本当においしい~
なんでもあの超豪華列車「ななつ星」に採用されているパン屋さんですって!
おいしいはずですね。数百円で「ななつ星」気分が味わえるなんで、ちょっと得した気分(^^♪

 

本日の宿は、草庵秋桜(そうあん こすもす)さん。
本当は玉の湯さんに泊まってみたかったけど、お値段も高いので今回はパス。
いつか一度は泊まってみたいお宿ですね。

湯布院草庵秋桜1

宿泊プランはスタンダード(笑)
お部屋や料理のグレードの違う高いやつもあるけど、いつも最初のお宿はスタンダード。
やっぱり外すのが心配(石橋を叩いて渡るタイプなんです)

 

でも心配無用!
料理は美味しくて、盛り付けも綺麗。
野菜や調味料も本当に美味しかったです。
一品ずつ運んでくれる懐石料理なので、いつもと違う雰囲気で本当に楽しめましたよ。

湯布院草庵秋桜2

湯布院草庵秋桜3

お風呂も綺麗でとても気持ちよかった!
貸切風呂と内湯、両方長湯してしまった~

 

サービスも若い方が多かったのですがとても感じがよく満足。
さすが湯布院ですね。

 

でも湯布院ってまだまだいいお宿いっぱいあるんだろうな?
料理が美味しくて、お風呂がよくて、落ち着ける宿をクチコミで探してまた行こう♪