花粉症がつらい!

花粉症になってもう20年ぐらい。

ここ数年は病院にも行かずがんばってきましたが、今年はつらい!

とくに目が痒くてたまらないんです・・・

ドラックストアで目薬買ってきたけど全然きかない。

ロート アルガードS(マイルドタイプ)

数百円と安かったし、花粉症(アレルギー症状)用とあったので迷わずかったけど、やっぱり安いのはダメですね。

結局買い直しました。。。

ロート アルガードクリアマイルドZ

我慢の限界を超えた目のかゆみにきく」アルガード史上一番の効き目!らしいです。

値段は2,000円弱・・・たかっ!

でも効き目が全然違う!

正直こんなに違うのかとびっくり!

ようやく目のかゆみが収まりました。

抗アレルギー成分、抗ヒスタミン成分、抗炎症成分など有効成分が最大農奴配合されているらしいです。

最初からこれを買えばよかった。ケチったのが失敗でした。

でも種類がいっぱいあって分りづらいですよね。

目のかゆみがひどい方は「アルガードZ」がおすすめです(^^♪

ワインが飲みたくなってきた。

甲州ワイン輸出量20倍に」ニュースを見てワインが飲みたくなってきた。

 

最近はもっぱら発泡酒。やっぱりワインは高いので気軽に飲めない我が家(ちょっと悲しい・・・)

 

でも美味しそうなワインをみると飲みたくなりますよね。

 

甲州ワインはあまり飲んだ記憶がないけど、信州旅行にいくとよく塩尻にある井筒ワインを買ってのを思い出しました。

 

正直日本のワインよりも海外のワインの方が好きだけど、日本のワインも世界で認められるようになってきて本当によかったですね。

 

私は庶民なので1万円以上のワインは飲んだことがない。。。

 

でもスーパーによく売ってる1,000円以下のデイリーワインはあまり美味しいとは思わないんですよね。

 

3,000円くらいのワインが一番美味しく感じる(庶民です)

 

1,000円と10,000円のワインの違いは?

 

1,000円のワインはぶどうの収穫後、すぐに醸造され早い段階で飲まれるワイン。一方、10,000円のワインは数年間の長期熟成を経て飲まれるワイン

 

それ以外にもブドウの樹の樹齢や1本の樹から何本のワインを醸造するのか?産地の知名度とかいろいろあるようですね。

 

一度、10,000円以上のワイン飲んでみたいけど、きっと飲みなれてないので美味しいと感じないんでしょうね?

 

ワインは重いのでいつもネットで購入。

 

久しぶりにヴィノスやまざきさんで購入しようかな?(約1年ぶりだ・・・)

 

偶然来日してたピエールさんにサインをもらって以来、シャトー・レゾリュー(赤ラベル)がお気に入り。

お手頃価格だし美味しいですよ。

粉ふきや毛穴がきになる!!

小さな頃はこれといった肌トラブルもなく、わりにズボラだったので洗顔も日焼け止めも嫌がって自由気ままに過ごしてきました(-_-;)

 

二十代前半くらいまではその甘えた考えのまま生きることができたのですが、二十代後半に差し掛かった途端に絵に描いたように今迄のやりたい放題の生活のツケが出ました。

 

自分の肌質さえ知らなかったのですが、化粧品売り場のカウンターで調べてもらうと出た答えは「混合肌」でした。

 

色々と説明して貰いましたが、オイリーな部分や乾燥した部分がある事は自分でもわかっていたので納得でした。

 

その時の自分は口の周りだけ異常なほど乾燥してしまい、粉を吹いたような見た目になってしまっていたのです。

 

冗談みたいな話ですが知人に「口の周りに砂糖付いてるよ」と言われた事もあります。

 

なので必死に乾燥対策のケアをすると、今度はテカテカになってしまう部分が出る事に悩まされました。

 

混合肌の事を念頭に置きながらケアをしたところテカリに困らされることは無くなりましたが、やはり乾燥はかなり酷いです。。・゚・(ノД`)・゚・。

 

混合肌と言っても若干乾燥寄りなのだろうと思います。

 

髪の生え際の皮膚も捲れてきてしまい、フケのようん見えてしまって辛いです。

 

それと最近毛穴が目立ってとても気になる・・・
黒ずみ毛穴って最悪ですよね。。。

 

なので毛穴対策として、最近新発売されたフィトリフト ホットクレンジング購入しました。

 

後藤真希さんが使用して人気のフィトリフト オールインワンのクレンジングジェルです。これも人気が出そうですね。

 

温感ジェルでとても気持ちよく、毛穴のスッキリ。
最近のお気に入りです。

 

 

 

 

 

足のむくみがつらい・・・

最近特に足のむくみがつらい・・・
疲れるし、気分悪い
夕方には明らかに足が太くなってる(*_*;

 

毎日風呂でマッサージしてるのにイマイチ効果が感じらないんですよね。

 

私のむくみ、何が原因なんだろう?

 

むくみは不要な水分が溜まってるて聞きますが、日中座ってることが多いのが原因?
静脈やリンパの巡りが悪いのかな?

 

運動不足?
運動らしい運動はほとんどしてないし。

 

栄養バランス?
塩分を摂りすぎると、血中の水分が増えると聞いたことあるし。

 

なんだかむくみの原因全て当てはまる。

 

きっと規則正しい生活してる人は、むくみで悩んでる人は少ないんだろうな?

 

友人と雑談中、むくみの話をしたら友人も同じくむくみで悩んでた。
みんな同じことで悩んでるんだ。少し安心。

 

でどうしてるか聞いたらむくみ解消サプリを飲んでるとのこと

 

サプリって補助食品なんであんまり効かないイメージなんだけど、それなりに効いてるとのこと。

 

漢方の方が効きそうな気がするが、漢方は高しい・・・

 

結局どうしてもつらいので、ダメもとで友人おすすめのむくらっくを購入。
一応、むくみサプリ 口コミで評判は確認しました(結構高評価)。

 

飲み始めて10日ほど経ちましたが、たしかに体が軽くなって効いてるような気が。
脚も以前のように太くなってないし。
もう少し継続して様子を見てみます。

 

本当は生活習慣改善するのが一番なんですよね。
でもこれが一番むずかしい・・・

 

 

 

 

お気に入りのお宿 黒川温泉 のし湯

毎年行きたいお宿の一つ
黒川温泉 のし湯

初めて行ったの5年前。
今まで3回ほど行ったかな。
機会があったら今年も是非行きたいな。

 

お気に入りの理由は、
泉質がとてもいい(私にあってる)
料理が美味しい
古民家風のお部屋が落ち着く

スタンダードなお部屋なら、一人2万円以内ととってもリーズナブル。
人気の黒川温泉、まだまだ良いお宿がいっぱいありそうだけど、ついついここを予約しちゃいます(^^♪

 

今度お金に余裕ができたら、黒川温泉に2泊。
一泊目はのし湯、二泊目に違うお宿にチャレンジしてみますね。

★ 夕食の一部(夏行った時のメニューです)

帰りに阿蘇の向栄堂さんによって帰りました。
コーヒー、どら焼き、ぜんざいを頂きました。
どれもとっても美味しかったです(^^♪

 

乾燥の季節、本当に肌がつらい・・・(*_*;
年齢のせいもあるんだろうけど、肌がカサカサ。
最近化粧品を変えようと思って保湿力の高いオールインワン探してるんだけど、ワンエモリエントリッチ 口コミがよさそうなので気になってる。
石田ゆり子ってほんとキレイ。
どうしてあんなに若々しくいられるのか不思議です。

 

 

初ブログ♪湯布院温泉に行った時のお話

50代夫婦 温泉旅を楽しんでいます。

 

一人娘が大学を卒業、その期に主人も早期リタイア。
やりたいことはやれるうちにやっておこう!
正直余裕はないですが、ゆったり、楽しく毎日が過ごせるように心がけています。

 

趣味は温泉。
洋服などファッションにはあまりお金をかけないので、温泉旅行に結構お金使ってます。

 

大規模な温泉旅館は騒がしくて苦手、こじんまりとした温泉旅館が好みです。
金額は2万円/人前後の宿が多いいですね(^^♪

 

今回は以前行った湯布院について。
若いころに行ったことあったけど、ずいぶん変わったね。
若い人や外国人も多いいし、おしゃれなお店もいっぱい。
個人的には、昔の静かで落ち着いた雰囲気が好きなんだけど。
人気の観光地なので仕方ないのかな(*_*)

 

湯布院駅から宿に行くまでぶらぶら散歩。
途中かわいいパン屋さんを発見。
”グランパ&グランマ”

グランマ_湯布院

主人と1つずつ頂いたけど本当においしい~
なんでもあの超豪華列車「ななつ星」に採用されているパン屋さんですって!
おいしいはずですね。数百円で「ななつ星」気分が味わえるなんで、ちょっと得した気分(^^♪

 

本日の宿は、草庵秋桜(そうあん こすもす)さん。
本当は玉の湯さんに泊まってみたかったけど、お値段も高いので今回はパス。
いつか一度は泊まってみたいお宿ですね。

湯布院草庵秋桜1

宿泊プランはスタンダード(笑)
お部屋や料理のグレードの違う高いやつもあるけど、いつも最初のお宿はスタンダード。
やっぱり外すのが心配(石橋を叩いて渡るタイプなんです)

 

でも心配無用!
料理は美味しくて、盛り付けも綺麗。
野菜や調味料も本当に美味しかったです。
一品ずつ運んでくれる懐石料理なので、いつもと違う雰囲気で本当に楽しめましたよ。

湯布院草庵秋桜2

湯布院草庵秋桜3

お風呂も綺麗でとても気持ちよかった!
貸切風呂と内湯、両方長湯してしまった~

 

サービスも若い方が多かったのですがとても感じがよく満足。
さすが湯布院ですね。

 

でも湯布院ってまだまだいいお宿いっぱいあるんだろうな?
料理が美味しくて、お風呂がよくて、落ち着ける宿をクチコミで探してまた行こう♪